はてブアドオン

アドオン制作に興味あるので,はてなアドオンを入れてみた.
はてなブックマークを管理するアドオン.意外と使いやすい.
Ctrl+Shift+Bで開いてるページをブックマークできるので適当にブックマークしてみた.
で,ブログのほうに「はてなブックマーク」を追加してみた.

うおお適応されたぜ.

あと,右下に同じページをみている人の人数が表示されるみたい.
最初は何の数かわからず,Googleリーダーの未読数みたいに「あとで読む」をカウントしてるのだろうかと思ったけど,「あとで読む」なんてまだブックマークしてないのでよくわからなかった.

サイドバーでブックマークの管理を行えるようだけど,やはり再起動しなければ更新されないらしい.
以前XULでデータベースにアクセスしてlistboxを表示させる機能が付いたアドオンを作成してみた事があったけど,そのときも再起動して初めてXUL側に読み込まれていた.
(右下のステータスバーにアイコンを表示させ,それをクリックすることでlistboxを表示させた)
僕の技術力が足りないのかと思っていたが,そういう仕様なんだろうか?

右下のステータスバーにアイコンを表示させるために苦労したのはいい思い出です.




//id="status-bar"で右下に表示させることができる

  

    //アイコンの表示
    

    //max-width:120px;でポップアップされるXULウィンドウの最大幅を120pxに指定
    
  

      //rowsで表示行数を指定
       
    

  


はてなブックマークアドオンではこの部分に表示されている数が様々に変わっていた.
・・・謎いぜ.

今度twitterアドオンを制作しようと試みているので,いろいろ試してみようと思う.
そういえばTwitterFoxも数が変化してるなぁ...


以上.